KSC

KSC KSCへのお電話 KSCへのメール

4年&5年 麻生区内でトレーニングマッチ

公開日: : 最終更新日:2016/04/05 NEWS

3月20日 日曜日 PM 旧白山中学校G  ★喜田  8人制

真福寺FCさんからお声掛け頂き大和市の桜ヶ丘さんとも初めて交流させて頂きました。いつも有難うございます!

今日のテーマは4年生と5年生のコミュニケーション(といいながら選手には何も伝えていません)
今まで6年生と一緒だった2人の5年生。唯一8人制大会に単独でチームをつくれる4年生。
そんな彼らを1つにまとめるのにはちょうど良い機会でした。
ただ両方の学年、素直な選手が多いのでここは時間が解決くれるかなと・・

ポジションもミーティングも選手主導でやって貰います。以外にも4年からの意見が多い。頑張ってくれ5年生。

結果は勝ったり負けたりでゲームの内容は悪く有りませんでした。
縦よりも横が広かったのでサイドの選手は少し大変でした。
その大変さに気付いていない選手もいるかもしれないですが。
サッカーは攻撃と守備が一瞬で変わるからそこに気付くスピードがとっても大事なのですが、誰がみてもピンチになってから守備にまわる。これはチャンスだなぁと思った時に参戦でいていない。結局サイドだけでプレーしている。
このようなプレーがサイドをやる選手の多くにみられます。
足が速い選手は気付きが遅くてもカバーできるのですがその逆になるとカバー出来ません。
言葉でいうのは簡単だけど実際やってみるとこれまた結構難しいよね。引き続きがんばりましょう!

関連記事

TRM

環境センターで5年生のトレーニングマッチを行いました

低学年と同じ時間帯に交互にゲームを組んでいただきました。場所は同じく環境センター丘グランド。

記事を読む

TR

今日は寒さが和らぎました。岡上小学校、サッカートレーニング

1月28日(日曜日) 学校によってはインフルエンザが流行っているようでです。キッズ、低学年は少し人

記事を読む

TR

岡上小学校トレーニング6月4日

この日も暑かったです。 亮馬コーチに高学年をして貰いキッズ&低学年を担当しました。

記事を読む

TR

11月20日 三輪小で全カテゴリーのトレーニング

11月20日(日曜日)三輪小グランド 午後練習 《低学年》 1.鬼ごっこ(コーチ2人が鬼)

記事を読む

TRM

虹ヶ丘小学校でトレーニングマッチを行いました

今日はFC王禅寺さんとトレマッチを行いました。 東柿生小学校の選手は自転車で集合出来る近さ。 し

記事を読む

TRM

麻生中学サッカー部と交流戦

数年前から夏休みのこの時期に3種(中学生)と4種(小学生)の交流戦を開催。 去年は同じ麻生区の金程

記事を読む

TR

5月7日岡上トレ

今日も元気にキッズ&低学年スタートです。 5月7日岡上小学校 この日

記事を読む

TR

4月23日のトレーニング岡上小学校

低学年は春季大会に参加してるためキッズと高学年だけのトレーニングとなりました。 なのですが、今日は

記事を読む

TR

6月18日のトレーニングメニュー(東柿生小学校)

今年一番の暑さでした。 この季節はジャンボ水筒持参しましょう。 6月18日(土) 14時30

記事を読む

公式戦

春季低学年4日目

5月3日 今日も晴天に恵まれました。 場所を変えて環境センターで2試合行いました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑