KSC

KSC KSCへのお電話 KSCへのメール

OBコーチ 東柿生小学校出身 小野寺貴宣

公開日: : 最終更新日:2016/04/20 選手・保護者の声

小野寺貴宣(おのでらたかのぶ) プロフィール
小学校の6年間、柿の実SCでサッカーに打ち込む。2000年~04年の4年間、K.S.Cに指導者として戻り活動。04年指導者ライセンス取得のためドイツヘ留学。05年DFB(ドイツサッカー連盟)C級ライセンス取得。07年DFB及びUEFAB級ライセンス、09年DFB及びUEFA A級ライセンス取得。その間ジュニアからユースチームの指導。07~09年はドイツサッカー連盟タレントプログラム公認コーチ
として選抜チームの指導にあたる。今年の6月でドイツ在住丸10年。現在は地元成人チームの監督。

ドイツでは年間を通しホーム&アウェイのリーグ戦が行われます。どのチームも同じ試合数が平等に与えられているので、日本のカップ戦方式の問題点である、強いチーム弱いチームでの年間公式戦数の違いは全くおきません。また11歳以下までは7対7の小さなフィールドでオフサイド、バックパスなしで試合を行います。フィールドが狭く選手数が少ない分、各選手はより多くボールに触れることが出来ます。また11歳以下のリーグ戦は順位をつけずに行うため、指導者も勝ち負けにこだわる必要はなく、各選手になるべく平等に試合時間を与えられるような配慮がされています。もちろん実際の現場は必ずしも配慮されている思惑通りに完璧にとはいきませんが、それでも選手達にとってポジティブな方向に指導の現場は進んでいます。

またDFBは「Fair bleiben, liebe Eltern!(フェアブライベン、リーベエルタン!)」(フェアでいましょう、保護者の皆さん!)と題して保護者へのキャンペーンも行っています。これはジュニアサッカーの現場は子供達にとっての社会的教育の場であり、サッカー能力の向上だけでなく躾の場であると訴えています。その上で保護者は子供達の最も身近な見本として、保護者に対して試合やトレーニングの場での模範的行動を求めています。DFBのホームページ(http://www.dfb.de/?id=507782 ドイツ語)から保護者へのチェックリストがあり「コーチの意見や、審判の判定に文句を言っていないか?」「子供のプレーに不満を良く述べていないか?」「相手チームのミス(オウンゴールなど)を、喜んでいないか?」などのチェック項目があります。
育成とはサッカー能力の育成だけでなく、サッカーを通して一人の人間としての育成の場でもあり、保護者が子供達に与える影響は重要であるとドイツでは考えています。

最後になりますが、僕が思うK.S.Cの育成をお伝えしたいと思います。当時僕がK.S.Cで指導していた時、この中からプロ選手が出てくれればうれしいなと思って指導していました。おそらく今いるコーチも同じ思いで指導していると思いますし、子供達選手もプロサッカー選手を夢見て日々練習に取り組んでいると思います。
今年の正月、一時帰国していた時、最後に指導した選手達と飲み会をしました。彼らは今春大学を卒業し皆就職が決まり社会人になりますが、一人だけサッカー選手になった選手がいます。僕自身サッカーが好きでドイツに来ていますから、サッカー選手になってくれたのはうれしいのですが、正直その時思ったことは、サッカー選手でなくてもK.S.Cを卒業したみんなが立派な大人に成長してくれたことに満足していました。
地域スポーツの一つを担うK.S.Cの役割とは、上のドイツの例でも述べたようにサッカー選手を育てるだけでなく、サッカーを通して一人の立派な人間に育てることも重要なのではと思います。

関連記事

男子 メガネ ジャケット 30代

KSCを卒業生した保護者からのメッセージ

こんにちは。私は長男と長女がKsc にお世話になった親です。 子供が、サッカーに興味を持ち始め、一

記事を読む

男子 白衣

東柿生小学校卒業した選手の保護者より

こんにちは。私は長男と長女がKsc にお世話になった親です。 子供が、サッカーに興味を持ち始め、一

記事を読む

13059414_531642480341028_1508951179_n (2)

東柿生小学校出身 秋元裕

秋元 裕 KSC 1999〜2003卒 KSC卒業後 川崎フロンターレJY→川崎フロンタ

記事を読む

私服 水色 茶髪 わかめ

柿の実幼稚園、東柿生小学校を卒業 (KSC卒団2002年)

私はKSCに入り、1.努力して成長する楽しさを知ったこと、2.気遣うことを学べたことが良かったです。

記事を読む

長い髪 グレーに白カーデガン

保護者の声 2010年度 卒業

「サッカーをやりたい」 との子供の一言で 体験させて頂き 「とても楽しかった。」と真っ先に言いまし

記事を読む

拓

OB紹介 工藤拓

1980年生まれ。柿の実幼稚園年長時に柿の実SCに入団し、現体制発足時のメンバーとして小6までプレー

記事を読む

男子 白衣

東柿生小を卒業した選手の保護者より

息子が2年生の時に入団し、卒団までお世話になりました。 サッカーというスポーツを通じて勝てば嬉しい

記事を読む

私服 水色 茶髪 わかめ

2002年岡上小学校卒業

サッカーに詳しいコーチが情熱をもって指導してくれたことでいろんな経験ができました。勝つ喜びや負ける悔

記事を読む

黒 学生服

2010年に岡上小学校を卒業しました

私は小学校3年生のときにKSCに入団しました。サッカーという競技は本当にいろいろなことを学べる場だな

記事を読む

カーディガン・ロング

保護者からの声 2014年卒業

2年生から6年生までお世話になりました。 人数が少しずつ減り、1点取ること、1勝することがとても難

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑