KSC

KSC KSCへのお電話 KSCへのメール

6月4日東柿生小学校でのトレーニング

公開日: : NEWS

6月4日(土) 東柿生小学校グランド 12時から16時 

≪低学年≫
〇はじめのあいさつ
〇ボールフィーリング ・上に投げてキャッチ ・1回転キャッチ ・ヘディング&キャッチ ※全てバウンド無し
〇3年生は上記メニューをインサイド、インステップでボールコントロール。
〇ドリブル コーンとコーンの間をドリブル 「細かいタッチの必要性」
〇ドリブル競争
〇ミニゲーム  「ボールタッチを意識して」「シュートを意識して」
〇終わりのあいさつ

≪高学年≫

〇 はじめのあいさつ
〇 ランニング&アジリティ&ストレッチ
IMG_4454
〇 ボールタッチ&移動
〇 リフティング&移動
〇 パントキック左右⇒ ・インステップ ・インサイド ・アウトサイド ・ボレー
〇 ドロップキック左右⇒ ・インステップ ・アウトサイド
〇 2人1組 グランダーキック左右 インサイド(回転かけないで真っ直ぐに) インステップ(回転かけないボール浮かせない)
〇 2人1組 ジャンピングヘッド  前方「片足踏み切り、斜め前、」
〇 3人1組 ジャンピングヘッド  後方
〇 3対3 ピッチサイズ狭いから2対2に変更  「自分たちでコートサイズ決めてチーム作ってスタートするまで時間掛かり過ぎ!」
〇 FCパーシモン5年生とトレマッチ 15分X2本
〇 ミーティング
IMG_4466
〇 ゲーム 15分X3本
IMG_4482
〇 おわりのあいさつ 麻生区トレセン候補発表
IMG_4503

~ミーティングの内容を整理~
予定外のトレマッチ2本出来ました。
君たちが言っていたように技術の違いは歴然だったね。
1対1では難しいのでなるべく2対1か3対1でボールを奪いに行きました。
成功事例は頭と身体で覚えてください。
人数をかけてる分、そこを剥がされたりキックされると即ピンチになるので人数掛けた時は必ずボールを奪うか相手のプレーを一度切りましょう。
攻撃に関してはくさびのパスをトップの選手がボールを迎えに行かず相手選手にパスカットされる場面が目立ちました。
身体入れて相手を抑えているつもりでもやられてしまう。そこでの頑張りも必用だけど、相手が接触してこないエリアに移動してボールを収める選択も有りなのではないでしょうか?

ピッチもゴールも小さかったかKSCには有利だったけどとても良い経験になったね。
来週の大会ではまた違うメンバーだと思いますが君たちのことだから何かチャレンジしてくれるでしょう。

関連記事

TR

5月7日 TR

東柿生小学校で午後からトレーニング。 今日は柿生小学校から1年生の体験選手が来てくれました。

記事を読む

TR

6月26日(日曜日)のトレーニング内容

アップが遅れました! まずは低学年から~ 6月26日の三輪小トレーニングの内容です。

記事を読む

公式戦

5年生NK最終節

春に始まったこの大会。前回まで松村杯に出場していた5年生と4年生。1つ上の学年と出来ることは貴重な経

記事を読む

TR

7月2日東柿生小学校でのトレーニング

午後から気温が上がりあまりサッカーには適さないくぐらいの暑さと湿気でした。 この日はコーチが1人だ

記事を読む

公式戦

斉藤旗争奪③

4月15日(土) 北見方グランド 今日は天気が良いなと思ってましたが予想以上の強風。神風は吹く

記事を読む

Welove

6月11日三輪小活動と12日東柿生小学校活動より

今週もたくさんの笑顔に出逢うことが出来ました。 GOAL~ GOAL~

記事を読む

TR

岡小トレーニング タイミングを取るって難しい~

7月2日 岡小トレーニングです。 低学年にコーチ2人。 高学年にOBコーチ1人で低学年終了し

記事を読む

TRM

6年生お別れ合宿 in 湯河原 初日

3月18日と19日で恒例の春合宿に行ってきました。 保護者のみなさんから画像がたくさん集まった

記事を読む

IMG_20160306_162415

2年生TM

FC王禅寺さんと金程SCさんとTMをして頂きました。いつも有難うございます。 3月6日(日)P

記事を読む

TR

7月18日三輪小サッカートレーニング

7月18日三輪小でのサッカートレーニングです。 各カテゴリーとも技術アップが練習、試合共に頻繁に出

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑