KSC

KSC KSCへのお電話 KSCへのメール

FC王禅寺さんと三輪小で交流(練習)試合を行いました。

公開日: : NEWS

朝から雨が降ってはいましたがNK5年生大会のスケジュール変更に伴い対戦するFC王禅寺さんの5年生から急遽、6年生となりました。
低学年は予定通りFC王禅寺さんの1年生と2年生と交流することが出来ました。改めてお礼申し上げます。

6月5日 PM 三輪小グランド トレーニングマッチ KSC VS FC王禅寺

≪低学年≫ 8人制 15分X5本 
KSCは3年生X2名、1年X4名、年中X3名と幅広いメンバーで戦いました。
前回のFFヴィゴーレ戦ではコートから離脱する選手が多かったのが、この日はほぼ全員の選手がピッチ内にいました。まずこの時点で大きな成長。そして近くをボールが通過するとボールに反応する選手が大勢。これまた凄い成長。1年生になった時が今から楽しみです。
1年生も未だONとOFFの差が有りますが元気良かったです。なのでボールを外から見ていないで自分からボールをドリブルしに集団の中へ入っていくともっと良いと思います。
3年生は攻めと守りと本当によく頑張りました。抜いても抜いても相手選手は現れたけど、ひたすら相手を抜くチャレンジをしていました。相手が足を出してくるタイミング、相手選手の逆をとる目線、上半身の使い方、ステップ、得意なフェイントを更に増やしましょう。
交代選手がいなかったけど本当に全員が頑張ってました。

「やってます!」
IMG_4523

「やってます!!」
IMG_4524

「やってます!!!!!!!」
IMG_4555

全員頑張りました!
IMG_4515

IMG_4534

IMG_4553

≪高学年≫ 8人制 15分X5本 5年生8名 6年生2名
全体を通していうと自分たちの特徴をだして戦えていました。

~守備する時の立ち位置~
三輪小はサイズが小さいので裏を取られても対応出来てしまうことが多々あります。これが大きなピッチになると通用しません。
抜かれて再び追いつけるスピードを持った選手はいないので、やはり裏をとられないポジショニングを意識しよう。
ただ、抜かれないことを強く意識してパスカットも狙えない深い場所に立つ(いわゆる下がり過ぎた場所で守る)とどうなるだろう?
これはチャレンジしてるプレーとはいえません。そういう戦い方も絶対に無いとは云わないけど今は積極的な思考でプレーしましょう。

守備の時に立つ位置を迷う選手がいたら、目安になるのは自分がマークする選手の立ち位置です。
そしてこれはサイドやトップの選手にも共通していえます。ボールと人、時には味方の動きをみながらプレーをしてみよう。
→3対3やパスゲームにこの要素がたくさん入ってます。

6年生は合同トレが多くなります。サッカー技術以外にも多くを学んでください。
5年生は11日から予選が始まります。普段の力が出せるように準備をしよう。

IMG_4540

IMG_4575

FC王禅寺の皆さん有難うございました。
IMG_4579

関連記事

Welove

5月29日 三輪小活動

5月29日 三輪小でのトレーニング風景 低学年から   以外にと云ったら失礼ですが

記事を読む

公式戦

松村最終節

この日に怪我から復帰選手もいたが、怪我と体調不良でなどでリザーブは1人。いるメンバーでやるしかない状

記事を読む

TR

6月4日東柿生小学校でのトレーニング

6月4日(土) 東柿生小学校グランド 12時から16時  ≪低学年≫ 〇はじめのあいさつ

記事を読む

TR

東柿生小学校サッカートレーニング

東柿生小学校で今日も元気にトレーニング! 《低学年》 ①ステップワーク ②ドリブル(ボ

記事を読む

TR

9月4日三輪小低学年トレーニング

高学年は大会で不在。 ひろいグランドでトレーニングが出来たようでしたが頑張りましたか~? 9

記事を読む

公式戦

6月12日NKリーグ第3節

予選で一番大事な試合でした。 6月12日(日) AM 長澤中G  この日

記事を読む

TR

6月10日 高学年に感謝♫

  前週も大変だったのですが今週もなかなかのピンチです。 キッズから低

記事を読む

シュート瞬間

2017年全国高校サッカー選手権大会

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。 既に開会式も終わり早くも桐光学園

記事を読む

公式戦

松村杯 初日

いよいよ松村杯がスタート。 会場はホームではないかと思われるくらいお決まりの小田多目G。(笑)

記事を読む

TR

6月11日東柿生トレ 

今日は新しいコーチが来てくれました。みな興味深々。 OBコーチでもなく、お父さんコーチでもなく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑