KSC

KSC KSCへのお電話 KSCへのメール

NK5年生大会第2節

公開日: : NEWS

いよいよNK5年生リーグが開幕。 第1節は既に終わりKSCは第2節から

同じ予選Bグループには FCパーシモン 柿生SC 真福寺(WH) 上位2位抜けで上位トーナメント。3位以下で下位トーナメント。

6月11日(土) 長沢中学校G 8人制 15分ハーフ 自由交代 

IMG_4584

① KSC VS FCパーシモン  0-9

IMG_4594

IMG_4595

IMG_4596

IMG_4601

IMG_4602

IMG_4611

② KSC VS 柿生SC     0-2

IMG_4623

IMG_4621

IMG_4626

先に2試合目から・・
初戦の敗戦を引きずらないでよく自分たちで気持ちを切り替えました。

得点したのは全て中盤(攻めと守りが役割)の選手。
1点目はFWの選手と相手DFのこぼれたボールを利き足でない左足でのシュート(右足に持ち替えていたらシュートは防がれてました)
2点目は中盤からのパスを2列目の選手が迷わずゴールに向かいキーパーと1対1。そして逆方向にシュート・・
この2つのプレーだけとっても良いポイントは幾つも挙がります。
けれどこのプレーで技術的な部分は1点目はシュート。2点目はボールの持ち出しとシュート。これしかない。
あとは全て本人の判断。なぜあそこの場面でボールに詰めているのか?何故あの場面でゴール向かうドリブルを開始したのか?
このようなプレーの判断はコーチから教わるものではなく、自らがチャレンジしないと得られません。そういう意味でも素晴らしい2ゴールでした。
守備に関しても良いプレーは多かったです。向こうの良いところを早い段階でほぼ消すことが出来ました。
1人でボールを奪う場面、時には2人、3人・・これも自分たちの判断です。

大きな問題が有ったのは初戦のパーシモン戦。
失点の場面は全く気にしてません。(相手早いし巧かった)
けれど予想以上にボールを奪えるシーン有りました。しかも1対1で・・
この日の選手は防御ばかりで攻撃する回路がほぼ休止状態。
せっかくボールを奪ったのボール持ってる選手も受ける選手もプレーに自信がない。チャレンジ精神足りなさすぎ。

試合前に「今日の相手は強いから皆で引いて守りましょう~」ともし喜田コーチが云っていたらあの戦い方でも納得します。
けれどコーチは強豪チームでも皆で声出してここは負けないぞ!という君たちの意地をこのメンバーなら見せてくれると期待してました。

相手が強くてもいいじゃない!何点取られてもいいじゃない!
けれどチャンスを見逃したら駄目だよ~
なので滅多に出ない全員駄目出し。

といいうことで3節に希望を残した1日となりました。

関連記事

公式戦

新人戦第2節

なかなかメンバー揃いませんがいるメンバーでやりました。まさに総力戦。 11月6日(日)麻生中学

記事を読む

TRM

6年生お別れ合宿 in 湯河原 初日

3月18日と19日で恒例の春合宿に行ってきました。 保護者のみなさんから画像がたくさん集まった

記事を読む

TRM

ボールを持っていない選手の動きがとても大事!

同じ麻生区内の真福寺さんからお声掛けいただきました。 いつも有難うござます! F.F.ヴィゴー

記事を読む

TR

22日に岡上小学校で高学年トレーニングを行いました

5月22日(日)岡上小学校グランドにてトレーニング 高学年は8時30分から12時まで 前

記事を読む

TRM

環境センターで低学年のトレーニングマッチを行いました

5月21日土曜日 11時30分から14時30分 環境センターふれあいの丘グランドで丘低学年と高

記事を読む

TR

7月18日三輪小サッカートレーニング

7月18日三輪小でのサッカートレーニングです。 各カテゴリーとも技術アップが練習、試合共に頻繁に出

記事を読む

TRM

麻生区内で交流戦を行いました!

明けましておめでとうございます。 2017年の投稿は高学年の交流戦となります。 選手の皆

記事を読む

TR

5月7日岡上トレ

今日も元気にキッズ&低学年スタートです。 5月7日岡上小学校 この日

記事を読む

TR

9月10日土曜日三輪小トレ

大会が2つ重なったのでトレーニング時間を遅らせました。涼しいとまではいきませんが日中の強烈な陽射しを

記事を読む

TR

12月18日岡上小学校でサッカートレーニング

12月18日 岡上小グランドにて この日は午後練習でした。 《高学年メ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑