KSC

KSC KSCへのお電話 KSCへのメール

虹ヶ丘小学校でトレーニングマッチを行いました

公開日: : 最終更新日:2016/06/27 NEWS

今日はFC王禅寺さんとトレマッチを行いました。
東柿生小学校の選手は自転車で集合出来る近さ。
しかも6年生は午前中に王禅寺の6年生と合同トレをしてきました。1日を通して交流して頂き有難うございました。

6月25日(土) 午後2時から7時まで 虹ヶ丘小学校グランド 
※参加選手は4年生&5年生&6年生 対戦相手はFC王禅寺の5年生~6年生
※8人制 15分

IMG_4975

IMG_5004

ウオーミングアップからポジション決定、ミーティングを全て選手が行いました。
1試合の入りはここ最近記憶がないくらい成果を感じなかった。
2試合目は少し良くなったけど差はわずかなものでした。
以降も部分的には修正していたけど全体のモチベーションが上がらない。。何故だろう・・

IMG_4983

IMG_5008

全体的に感じたのはスコアリードしているゲームでもプレーに余裕がないこと。
具体的には相手ゴールから遠い位置なのに中盤の選手が無理して振り向いて難しいプレーの選択が目立った。

相手の好プレーでボールを奪われているのではなくて、自分たちから相手選手に近づいて難しいボールコントロールを試みる。そしてボールを失う。これはチャレンンジしているといえない。

自分から相手に近づいてしまうのよくあるNGプレーです。ここはボールを受ける選手の工夫が欲しい場面です。

「中盤での狭い局面でボールを受ける時はダイレクトを入れたりしてみる」
「無理に振り向かずボールを一度下げて狙いどころを変えてみる」
「下がって足元でボールを受けるのか裏を取るのか相手の今いる位置によって判断を変える」

トレーニングでは2対2、3対3、パスゲームがこの動きの要素を含みます。

明日も頑張りましょう♪

IMG_5040

IMG_5034

関連記事

IMG_20160305_114203

U-10 地域交流サッカー大会

真福寺FC主催の地域交流戦に参加しました。 3月5日土曜日 ALL 20分1本 8人制  

記事を読む

TR

4月24日 TR

朝から小雨が降ったり止んだりで心配していましたが開始時間にはしっかり止んでくれました。 先週は豪雨

記事を読む

TR

今日は寒さが和らぎました。岡上小学校、サッカートレーニング

1月28日(日曜日) 学校によってはインフルエンザが流行っているようでです。キッズ、低学年は少し人

記事を読む

シュート瞬間

2017年全国高校サッカー選手権大会

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。 既に開会式も終わり早くも桐光学園

記事を読む

20160414105533

東柿生小学校TR

4月10日(日)PM 東柿生小学校G ★喜田 吉原 OB中学生3名 キッズの3名が体験

記事を読む

TR

7月16日東柿生小学校

1日前は凄い雨が降りましたね。 それでも今年は空梅雨と云われてます。 川崎の水源地でもっ

記事を読む

TRM

瀬谷区でトレマッチ。U8本日初めて7人全員が揃いました。

瀬谷小学校で瀬谷サンダーキッズさんと大豆戸FCさんと交流試合をしました。 KSCはU8でしたが他2

記事を読む

TR

7月18日三輪小サッカートレーニング

7月18日三輪小でのサッカートレーニングです。 各カテゴリーとも技術アップが練習、試合共に頻繁に出

記事を読む

TR

7月9日 低学年 東柿生トレ

高学年が交流試合で不在だったためグランド広々使用できたと思います! 7月9日 東柿生小学校トレ

記事を読む

TRM

1月15日東柿生小学校でサッカートレーニング

【低学年メニュー】 ・鬼ごっこ ・ドリブル競争 ・どんじゃんけんぽん ・ナンバーゲーム

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑