KSC

KSC KSCへのお電話 KSCへのメール

5年生NK最終節

公開日: : NEWS

春に始まったこの大会。前回まで松村杯に出場していた5年生と4年生。1つ上の学年と出来ることは貴重な経験を積んでます。ただ、いつも頼りにしている6年生がそこにいない。そこのギャップを埋めれるのかが少し心配。

10月16日(日)AM 旧白山中学。 対戦相手は王禅寺(R)

 

 

キーパー復活!

img_7021

ハーフタイム シュート

img_7043

img_7057 img_7062

今日の戦い方を皆で確認

img_7068

選手入場img_7079

円陣終わった後はかなりの確率で笑顔

img_7081

味方選手同士の距離感、自分とポジションが重なる選手のチェックなどを・・をしているはず。

img_7082

前半は0-0

失点抑えると望みが繋がりモチベーションが下がらないことを松村杯から学びました。

img_7085

決定的な場面を何度も救ってくれました。 そしてこの大会MVP

img_7086

img_7090

img_7091

 

場面は一気に飛びますが・・・後半に2失点。   結果0-2でした。

img_7094

最後の記念撮影。

守備するときはなるべく個人で戦わないようにファーストが寄せて、セカンドが狙ってということを繰り返してますが、中央突破からの失点は無かった。これは中を通さないという皆の意識がと集中が持続した結果ではないだろうか。

1点目の失点は左サイドからの攻撃に中央の選手もボールウオッチャーになって中のマークが甘くなって、寄せも中途半端となってしまった。これはよくあるのでGKを含むDFが声掛けあってボールに行くファースト、抜かれた後のスペースを用心するセカンド、ペナに侵入してくる相手選手のマークと仕事が一気に増えます。なので両サイドハーフが守備に加わらないと危険です。

2点目はサイドの裏を取られてそこが起点となりました。ジャンプヘッドとした後に振り向いてボールを追うのはかなり時間が掛かるので、綺麗に跳ね返さなくても良いから最低落下地点には入れるように。裏を取ろうとしいる相手選手が見えてれば、その動きで「裏取られるな~」と察知できるかもしれない。
色々な方法で裏をとられない工夫をしましょう。勿論、普段の練習でのゲームからそういう意識で取り組んで貰いたい。

低学年の時には出来なかったプレーも次第に出来るよになってきました。
これは君たちが一番実感していると思うけど少しずつ他チームの差が縮まってきました。早くて体の大きい選手がいても何とか抵抗出来る位に来ています。このNK5年生大会だって上位グループで戦うなんて低学年の時にイメージ出来ましたか!?
トレーニングメニューを黙々とこなすのも良いけれど、一番の成長は自分から興味や問題意識を持って取り組むことです。個人トレはとっても大事です。何度挫折しても良いからやり続けてください。

img_7097

 

関連記事

Welove

6月11日三輪小活動と12日東柿生小学校活動より

今週もたくさんの笑顔に出逢うことが出来ました。 GOAL~ GOAL~

記事を読む

TR

4月24日 TR

朝から小雨が降ったり止んだりで心配していましたが開始時間にはしっかり止んでくれました。 先週は豪雨

記事を読む

Welove

5月29日 三輪小活動

5月29日 三輪小でのトレーニング風景 低学年から   以外にと云ったら失礼ですが

記事を読む

TRM

麻生区内で交流戦を行いました!

明けましておめでとうございます。 2017年の投稿は高学年の交流戦となります。 選手の皆

記事を読む

TR

9月10日土曜日三輪小トレ

大会が2つ重なったのでトレーニング時間を遅らせました。涼しいとまではいきませんが日中の強烈な陽射しを

記事を読む

TR

繰り返しするトレーニングの必要性

7月15日東柿生トレーニング 反復するトレーニングは単調でテンションなかなか上がらない場合があ

記事を読む

TR

11月20日 三輪小で全カテゴリーのトレーニング

11月20日(日曜日)三輪小グランド 午後練習 《低学年》 1.鬼ごっこ(コーチ2人が鬼)

記事を読む

TR

9月3日東柿生学校でのトレーニング

この日は低学年から高学年まで一斉トレーニング 指導者1人ですが、東柿生小学校午後トレ開始~

記事を読む

TRM

U12麻生区トレセン活動 in 和光大学グランド

和光大学グランドで 5月29日 16時~20時  フロンターレカップ選考会も兼ねたU12麻生区トレマ

記事を読む

公式戦

FA予選 4月16日

4月16日(土)PM  ★喜田 斉賀 八重樫 小田多目的G 第一試合  VS 南百合丘SC  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑